トリガーポイントセラピーとは?
TVでも紹介されたトリガーポイントセラピー
筋肉にできた『しこり』を解除して、痛みを減らす技術です。トリガーポイント=筋肉にできた『しこり』。これを解除するのが、当院の最大の武器トリガーポイントセラピーです。
トリガーポイントセラピーはテレビ番組内でも紹介された技術で、痛みの原因がトリガーポイントにあるという理論の元、痛みの原因を解除することで根本的な解決を目指す技術です。
解除の方法には種類があります。うらやす整体院では、『母指による圧迫』で解除します。
トリガーポイントとは?
- 筋肉のしこり
- 誰にでもできる
- 体中どこにでもできる
- 筋肉が短縮している
- 血液循環が低下している
- 酸素と栄養が不足している
- 痛みの原因になる
このようなものがトリガーポイントです。放置するとひどくなるケースが多いです。筋肉の凝りですから、病院でレントゲンを撮っても発見されません。トリガーポイントによる痛みが病院へ行っても良くならないのは、このためです。
ところで興味深いことにトリガーポイントは、活性化すると離れた位置にも痛みを広げます。この現象を『関連痛』(かんれんつう)といいます。
例えば、首や肩が凝って頭痛になった経験はありませんか?これは首や肩の筋肉にできたトリガーポイントが、頭へ痛みを広げる関連痛です。
関連痛にはある程度パターンがあります。このように「しこり+関連痛」がトリガーポイントの特徴です。
トリガーポイントはなぜできるの?
- 長時間の座位
- 慢性的な運動不足
- 運動のやりすぎ
- 怪我
などの生活背景で筋肉が硬くなることが原因です。
トリガーポイントを圧迫して解除
トリガーポイントを解除する手段として、母指や肘を使って10秒間ほどトリガーポイントを圧迫します。
圧迫によってトリガーポイントは一時的に血流が遮断されます。
筋肉の血流を遮断するので、この方法を虚血圧迫法(きょけつあっぱくほう)といいます。虚血圧迫によって血流が遮断された直後の筋肉には、リバウンド現象が起こります。筋肉の血管が拡張して血流が良くなるのです。
これは血流が遮断された組織が、不足した酸素や栄養を細胞に呼び込もうとする人体に備わっている働きです。つまり自然治癒力です。
しこりは過敏になっているので、押されると痛みを感じます。押す深さを加減しながら虚血圧迫をします。虚血圧迫によって血流が良くなったトリガーポイントは、痛み物質が流れ出し『しこり』が解除されて痛みが取れてゆきます。
これが、うらやす整体院で提供している「トリガーポイントセラピー」です。
当院は予約優先制です。
なるべく事前にご予約ください。下記バナーもしくはお電話にてお取りいただけます。